2013年8月からFARの勉強を始めること半年、2014年に初受験をし、84点で無事に合格しました!
会計の知識はあったももの、BondやLease、公会計など見たこともないトピックも多く戸惑ったものの、受かってみて思ったことは、
これは会計の試験というより英語の試験だということ。
アメリカに住んでいるとはいえ、日本の私立大学なので英語力はいたって普通。英語でほかの学問を勉強したことなど当然ありません。
言い回しが難しくて、問題で問われている意味が分からないこともしばしば・・難しい・・・
FARの勉強に使ったのは以下の3つ。
①アビタスのeラーニング
②Wiley Test Bank
③Wiley Review Book
アビタスの3時間の授業を週末に見て、その内容を1週間で消化しました。
テキストをもう一度よく読み、アビタスのMCを解いて、WTBの問題を解く。
その後、MCの2週目にもかかわらず、分からないのは、理解できていないのではと思い、
もう一度テキストを読んで、ノートに重用なポイントをまとめてから問題を解く。
このノートのおかげでかなり内容を理解し、暗記が必要な公会計などは得点源にできたと思います。
試験3週間前にはアビタスの模試を受け、77点でした。
MCは45分ずつで解き、SIMは50分も時間があまり、もっとMCに時間を割けばよかったと思いました。
この模試は4時間という長い試験を体験できて受けてよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿